2014年5月30日金曜日

日中文化交流(5) 八一公園から空港へ

 ぐっすり?眠って、友人の田中先生がゲストハウスに迎えに来てくれました。今から、バスに乗るため、一人1元、帰りの分と合わせて2元のコインをそれぞれが貰って、さぁ遠足出発。

 八一公園の中には、日本人コーナーの場所があります。ここは、30年前からある、日本を愛する人たちの集う場所で、誰でも参加できるのです。

 私たちも、公園の中へ、
 初めに、高校生のヌンチャクのクラブの交流会に出会いました。男子も女子もかっこいい。また進むと、いる居る中高年。何をしているかと云うと、あちらは、太極拳、こちらは、ヨガらしきもの、進むと将棋、ダンス、囲碁のようなものなど等、ついつい体がまねてしまいます。

 結構歩いてやっとコーナーへ着きました。
もうかなりの人が集まっていました。財経大学の学生は勿論、他の大学の学生たちや小学校6年のお嬢ちゃんや中高年のおじさんおばさん。始めてお目にかかります。全部日本語でok
でも、一寸難しい日本語はだめだけれど、なんとなく通じるのですよね。不思議。そこでは、集まった人、皆さんと、もうお友達です。

 2・3時間おしゃべりして、八一広場に向かいました。
 
そこでは、周恩来さんの指導の八一蜂起レリーフを見たあと、革命記念塔で記念写真をパチリ。

 お腹も空いたし、空港にも行く時間も迫ってきているので、残っている1元払って、バスで帰校しました。

 何人かの学生と一緒に帰ってきましたが、バスの中は、満員でぎゅうーぎゅうー詰め、アー足の置場もない・・・、まるで、朝の京阪電車の中?そんな時、座っていた学生が、ぬーと立って、中国語でチェンジと云ってくれたような。一人席ゲット。

 と、前に座っていた青年が、また、チェンジ。2席獲得。とにかく私たちは着物も着てないのに疲れてヘトヘトです。本当に有り難い。中国の若者に幸あれアーメン。とでも叫びたいくらい嬉しかったのです。

 そのうち前の席が空き、また一人、少し離れて立っていた私も、かっこいい青年が変わってくれました。

 日本も中国もいたわる心は変わらない。むしろ、最近は日本の若者の方が厚かましいかな・・・・

 あまり時間がないという事で、田中さんの住まいで、皆と、買ったパンで昼食です。

 さて、大急ぎで荷物をまとめて空港へ。

 パンも美味しく頂きました。東方航空は時間通りで快適です。みな、奇跡だと言っていました。

 お世話になった南昌でしたが、先生も学生も本当に素敵でした。本当に、本当にいっぱいお世話になりました。短い2泊3日でしたが、とても濃いものでした。

 後、2泊は、上海です。サー羽を伸ばすぞー・・・・・・・


-------------------
にほんブログ村 ファッションブログへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

0 件のコメント:

コメントを投稿