2014年5月20日火曜日

日中文化交流(1) 帰国しました


 昨日、帰国しました。4泊5日の旅です。

 中国の江西財経大学では、ビップな待遇で、

とても快適な、且つ凄まじく忙しい2日間を過ごさせていただきま

した。
 

 着いた日は、深夜11時過ぎです。お迎えに着て頂き、2台の車

でゲストルームへ、その日寝たのは、午前2時ごろ、翌朝5時に

は起き、準備。

 部屋で着物を着て、必要な道具を持ち、車(ずっとワーゲン)で

10分ほどの教室へ向かいました。

 7時45分ころ到着、バタバタしていたら、お手伝いの学生が

次々に来てくれ、いわれた指示を受け、テキパキ?と動いてくれ

ました。
 

 やがて、モデルの学生が集まったので、早速、髪・化粧・かつら

と進み、4人の先生方によって着付けを開始。

 ウワぉー可愛い・素敵・素晴らしい・ホント良く似合うわぁー

でも、チョイお待ち、男子も着付け修了。

 さて、今から別のお部屋で、プレゼンです。

着物の歴史と中国と着物とのかかわりなど簡単に・・・と準備した

のですが、通訳の学生が、丁寧に訳してくださって大幅延長。トホ

ホホ・・・・・
 

 次に、茶道の道具の説明、

 そして、お花を3名で活け、舞台になる玄関に飾りました。

 お待たせしました。いよいよ、着物ショウです。 

                                 続きは次回
 -------------------
にほんブログ村 ファッションブログへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

0 件のコメント:

コメントを投稿