2011年11月20日日曜日

雨のち晴れ

 楽しみにしていた長浜へ、いざ出陣
 
 目覚ましを5時にセットして、目を覚ましたのは5時前。普段は7時


過ぎまで寝ているのに・・まるで小学生の遠足日のようでした。とこ


ろが、外はまだ真っ黒、やっぱり雨!悲しすぎる。(めげない・めげ


ない)
 
 朝食をしっかり食べ、徒歩30分かけてお稽古場に着いたのが6


時過ぎ。一寸、着付けに自信のない生徒さんと出かける準備をし


て、8時6分のバスに乗り、他の方々と駅で待ち合わせていたの


で、無事8時31分の電車に乗れました。
 
 皆さんは早い人で、30分も前に駅に着かれていたようで、私たち


が8時15分についても一番びりでした。勿論、雨コートも装備して


いらしゃいました。さすが・・
 
 さて、東福寺乗換えは先に行ってくれていた友人が案内してくれ


て無事通過しました。一駅乗ると京都駅、しかし、奈良線から長浜


に行く2,3番線への乗り換えは5分しかなく、大人のマダムの多い


集団にはとても短いもので、みな心構えが必要でした。
 
 そこで、フットワークの軽い、いつも頼りになる方が先頭に、着物


を翻し走ってくれました。それに遅れじと皆、早い早い、・・・ハアハ


ア、ゼイゼイ、ヒイヒイ、フウフウ、ミーヨー・・・ひょっとして私だけ?
 
 あれ、まあ、何々、電車が遅れてる!!なんで~~~私たちは


10時39分には駅に着くことになってるのに 責任者呼べーー
 
 そして10分ほど待って電車が到着。乗


り込んだものの満員。何駅か過ぎると1


席2席と空き、「年功序列」など悪態をつ


きながら座り、米原を過ぎた頃には全員


座ることが出来ました。やっぱり窓から


の眺めは雨模様。何時やむんだろう。


(今までのお出かけに雨の心配は皆無だったのになぁ。)
 
 長浜に着いたら雨は本降り、


でも、長浜の駅に友人が迎え


に来てくれていました。とり


あえず4人を乗せてもらい、


後は分かれてタクシー2台


に分乗し、もう一度迎えに


来てもらって全員会場へ。
 
 そこで受付を済まし、お昼のランチの場所を決めるのですが、す


でにどこも満員です。仕方なく残った食堂の券をもらいそれぞれの


講習場所へ分かれました。
 
 講習は午前1回、午後1回あり、みな初め


ての経験なので、楽しみと不安がない交ぜ


なまま、希望する講習が当たった人も当たら


なかった人も会場へと消えていきました。
  
 お昼は幸運にも?当然時間は様々でも(終わる時間が違うの


で)同じ場所に集まり、自分たちの成果を語り、最後の集合場所を


決め、つぎの講習へと向かいました。
 
 4時の待ち合わせでしたが、やっぱり終わるのが様々で、待って


る間にやっとコーヒーが飲めた人もいました。その頃には、


雨もやみ、空も明るくなってきていました。(遅いぞー)
 
 最後は、長浜の名産(浜縮緬もそうです


が)、ビロード織りの工場を見学させていた


だけることになっていましたので、長浜着物


大学にさようならをして、また友人の車に乗


せてもらい「タケツネ」にお邪魔しました。ビロードはコートばかりだ


と思っていましたが着物の反物も肌触りが良く、柔らかでそれでい


てしっかりし、光沢もあり素敵だと口々に言っていました。工場の


ほうも休日で稼動していないのに、機械を動かして下さり素人の


私たちにも分かりやすく説明をしてくださいました。さらにお茶菓子


までよばれ、駅まで3台の車で送っていただきました。なんとお礼


を言えばよいのやら・・・有難うございました。


 帰りの電車では勿論、講習会の合評会です。和菓子の6個詰


めや、マフラー、帯留め、半襟、ブローチ、万華鏡、等など。イヤー


満足満足。皆お土産もできたし・・でも疲れました・・が・・やっぱり


年も参加したいなぁ・・・・・・・・。
                                                 めでたしめでたし
 











-------------------
にほんブログ村 ファッションブログへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

0 件のコメント:

コメントを投稿