2012年8月6日月曜日

友人葬

今日は、8月6日、広島に原爆が落ちた日です。その日本は、な

ぜ、原発をやめないのでしょう。いったい何を大事にしているので

しょう。本当に日本の将来が不安ですが、何の力もない私も、小さ

な抵抗をしています。これからも頑張ります。

  さて、またまた、私事の報告ですみません。昨日無事、偉大な

る師匠の友人葬が終わりました。

  ご主人の生前の彼女の様子とお礼から始まり、友人の僧侶の

お経と彼女との約束事、それは、今日が生あるうちに頂く筈だっ

た戒名を受け取る日だった事や、亡くなった後の対処などを相談

していた事などを聞かせていただき、その後、残された友人の思

いの結集であるノーベル平輪賞を彼に受け取って頂きました。

 文は、今、中国の大学で日本語を教えている友人に、書は、書

家の友人に、細々した手配は現役で働いている友人に頼み、私

たちから見たらそれはそれは立派なものになっていました。

 そこから、食事をしながら、一人ひとり、彼女を語り始めました。

皆、一応にいろいろな事をしてもらってばかりの事に今頃気がつ

き、彼女から頂いた沢山のお返しを後輩や周りの人にしたいと言

うような言葉が最後には入っていました。

 しかし、一人ひとりの言葉には、重みがあり、その場に彼女が見

えてくるのが不思議です。それは、彼女を知りえた生の言葉だか

らです。そしてそれらは、その部屋に集う人々を暖かく包み、励ま

し、繋がり、寂しさよりも私たちに生きる希望さえ持たせてくれるも

のでした。偉人とは彼女のような人のことを言うのかなぁ・・・・・・

 という訳ですべての人が語り終え、皆の心が1つになって1部は

終わりました。

 2部は彼女の教え子たちの若い人たちの企画が始まり、その後

は、楽しい思い出やお笑いなどなど、お酒も入り・・・・・・・・・・


-------------------
にほんブログ村 ファッションブログへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

1 件のコメント:

  1. おけちょうさん、
    中国でもときどきこのブログを拝見し、励みにしたいとおもいます。
    中国で『反戦・平和・いちゃりばちょーでー(出会えばきょうだい)』の日本人の心意気をいかんなく発揮してきます!
    (虹かな)

    返信削除