2013年4月30日火曜日

素敵な紳士part③

 いよいよ井上さんにも戦争に巻き込まれる日がやってきました。

志願したわけでもないのに、空軍に所属が決まりました。その時

は、片道の燃料で敵と戦って帰れないと言うストーリーは知らず、

陸軍・海軍・空軍の中では一寸かっこいいと思ったか思わない

か・・・やっぱり、戦争には行きたくなかったのが正直な気持ちだっ

たのでしょう。

 配置先は鹿児島の知覧です。そうです。あの特攻隊の出発場

所なんです。今でこそ平和なのどかな風景の知覧茶の方が有名

なところになりましたが、ここからたくさんの若者を大切な人生と

死にゆく覚悟と諦めや涙や後悔もあったかもしれない気持ちをす

べて小さい飛行機に積んで飛び立たせてしまった。

 井上さんの話を聞いていて、私は、日本の哀れな歴史的事

実と大きな過ちを、そして人間の尊厳を忘れてはいけないと改め

て思い直しました。
                                続く

-------------------
にほんブログ村 ファッションブログへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

0 件のコメント:

コメントを投稿