2013年4月27日土曜日

素敵な紳士part②

 お待たせしてごめんなさい。前回の続きです。
 
 デイサービスにこられている今年88歳を迎えられる井上(仮名)

さんは、三重の学校を出られて、京都の高島屋にお勤めになられ

ました。ここの、食料品部に配属になられて、職場の皆さんに自

称、可愛がっていただいたとのこと。きっと、そうだと思います。今

でも好感の持てるチョイ悪親父ですもの。

 戦争前の日本で、周りの人はまだまだ着物姿が多く、少し華や

いだゆとりがあった時代のようですね。

 仕事に慣れてくると、職場の上司やお得意さんに連れられ、祇

園に繰り出し、舞妓や芸妓さんたちと、飲めや歌えの遊びも教

えられ、なかなかやんちゃな井上さんは、仲良しになったお姐さん

たちにも好かれ、京極の喫茶店やビヤホールにも繰り出していた

とか。

 お話しを聞いていると、なんとなく映画のワンシーンを見てるよ

うな気になります。

 そうこうしているうちに、日本はどんどんきな臭くなり、デパート

業も廃業に追い込まれ、勿論若い井上さんにも赤紙が来ました。
 

続く。


-------------------
にほんブログ村 ファッションブログへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

0 件のコメント:

コメントを投稿