2013年3月6日水曜日

着物道part2

  前回の補足です。今風に色々アレンジして着物を着てくださ

い。組み合わせも一応、最低のルールを知って入ればOKでしょ

う。例えば、長襦袢が可愛いからといってそれに帯を締めては外

に出ないですよね。勿論、浴衣でも着物でも肩を出しては着ない

ですよね。昨年の夏の浴衣もそうですが、今年の成人式で振袖を

肩を見せて着ていたお嬢さんがいて、本当に悲しいと思ってしま

います。これは、着せた方に問題がありますよね。また、古い着

物の糸など点検もしないで着ていかないですよね。途中で、お尻

のセンターの糸が切れて大変だったなんて話をよく耳にします

よ。

 といった事がご自分では分からないことが多いのではないでしょ

うか。

 スポーツでは自己流で出来たつもりになっていても、壁にぶつ

かるとそれ以上伸びないことがありませんか、そんな時、知って

いる方に助言を頂くと、なるほどと思います。やはり、はじめから

専門的な知識や技術をお持ちの方に学んだほうが、早いし、適切

なアドバイスを貰えると思いますし、自分の目標に到達する時間

短縮にもなりますよね。さらに、もっと奥まで進むことができると思

うのです。

 着物もそうだと思います。着物を購入される時や着方を学ばれ

る時は、よくご存知の方に教わってくださいね。それが一番早道

ですし、きっと、もっともっと着物が好きになると思います。








-------------------
にほんブログ村 ファッションブログへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

0 件のコメント:

コメントを投稿