2012年9月3日月曜日

夏休み終了

 もう9月ですね。短い?暑い・楽しい?夏休みはおしまい。浴衣で

のお稽古もおしまい。でも、暑い。

 今回も私的なつぶやきですみません。きものやはどうなってる

のって、叱られそうですが、

 実は、本日帰宅しましたが、北海道の釧路高原に行ってきまし

た。日頃、運動もしない私が展望台まで登り、遊歩道を歩きまし

た。熊には出会いませんでしたが、蚊や蜂とはしょっちゅう遭遇し

ました。きっと、私を好んでくれているのだと思いますが、私は嫌

いです。
 
 何箇所かの展望台から見下ろす景色は雄大で、日本も広いん

だと思えた所が凄いですね。ところが、ここへは避暑のつもりで来

たのに、暑いのなんのって、大阪とちっとも変わらんのです。た

だ、湿気はあまりないのですが、長袖、ジャンバー、長ズボン等な

どまったく役立たなかったのです。道民の方もお盆を過ぎるとかな

り涼しくなるのに、今年は、異常だなと言われていました。

 正直、着物も、今年の夏は、浴衣,麻を薄い下着の上に着るの

が最適でしたから。明日からのお稽古は襦袢を着ないと・・・・・・・


考えただけで熱中症になりそうです。


 話は戻りますが、北海道は、なんといっても魚介類がおいしいで

すね。釧路は炉端屋がおおはやりで、うまい。あと、勝手丼(ご飯

の上に好きな魚介類を入れ、醤油をかけて食べる)がお好みみ

たいです。帯広は,豚肉丼、豚肉ステーキがやたら多いです。こ

れには少し抵抗があったかな。札幌で、回り寿司を食べたのです

が、安くても本物の肉厚の魚が出てくるので大満足でした。花咲

ガニの鉄砲汁もおいしいし、ラーメンもいいけど、やっぱり、魚で

ね。もちろん居酒屋にも魚を食べに行きましたよ。


 小樽では、ソフトを食べ、やっぱり、食べ物に始まり、食べ物に

終わる旅でした。

-------------------
にほんブログ村 ファッションブログへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

0 件のコメント:

コメントを投稿