2012年9月13日木曜日

平和が一番ですよね


   福島が水害と原発の二重苦を受けてから1年半がたちました。

私は安全なところにいてカンパとか原発反対と唱えるくらいで、何

もしていません。(そうそう、絆と書いた半幅帯を購入しました。)

何とも後ろめたいのですが、せめてその事実を忘れないように

ています。

 アメリカの同時テロも同じです。そこから始まったアメリカのイラ

ク征伐戦争は今もその地の女性や子どもや老人を苦しめていま

す。忘れてはいけません。その戦争に、たくさんの国が加担しまし

たよ。もちろん、日本は自衛隊を送っています。

 日本には「戦争放棄」という憲法9条があるんですよ。自衛隊を

戦場に送るのは違法じゃないのですか?なんて、自分ができな

い事を棚に上げて言ってます。でもね、

 本当に何で人間は、自分が、お金が、名誉が、プライドが、攻撃

が、大事なんでしょうね。そして、何かあると、せっかく○○したの

にとか、わたしは知らん○○がした事やと責任逃れです。せっかく

だったら初めから何もしないほうがいい、親切の押し売りなんてく

そ食らえですよね。そりゃぁお金はないよりあったほうがいいに決

まってますが、並でいいです。(え?どれくらいが並ですかって?そ

れは難しい・・・ですが。人それぞれです。)

 なんか最後の話がむちゃくちゃになってしまいましたが、今回も

着物に関係なくつぶやいてしまいました。

 中国もキナ臭いし、世界が1つの国になれないのかなぁ、もとも

と地球は誰のものでもないのに・・・・・もっと命を大切にして欲し

いと切に思います・・・・


-------------------
にほんブログ村 ファッションブログへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

0 件のコメント:

コメントを投稿