2012年10月6日土曜日

手紙

 教室の皆さんと、何処にお出かけしようか迷いましたが、大阪に

いてもなかなか観劇する機会のない、吉本新喜劇を見に行く事

にしました。賛否両論はありますが一寸たのしみかな?



 中国の友達の教え子の彼女に宛てた手紙を紹介します。

先生
こんにちは!


 毎日ニュースを見ると釣魚島についてのことが一番目立っています。
 特に最近は戦争する可能性もあると聞いて、うんざりしています。
 戦争なんていやです。

 友達の中に、中学校を卒業してから、すぐ出稼ぎに行った人が何人も居ます。
 時々QQでチャットすると、必ず反日、反日本語、反劉シテイ(わたくし)の話題になります。大嫌いです。事情がわからないくせに、堂々とそんな態度を取る資格はないと思います。別に、私は教育を受けたからと言って人を見下すつもりはまったくありません。 しかし、時々心から
「この人たちもっと教育を受けたらいいのにな、もっとこの世界のいろんなことが判明できるのに。」
と嘆きます。

 私が言いたいのは、戦争を煽る中国人は本当に少人数で、しかも「盲目」的な人たちです!全部政治家たちの操り人形です!メディアや政府の言うことを疑いなく鵜呑みに信じて、他の面のことが全部悪いというのはバカです!
 

 今中日の関係を見て、荒涼とした感じがあります。
今年の上半期、相互がまだ最善の方法を考えていたのに、急にお互いに槍を向けています。いつまた友好の時期が来るでしょうか。
 中国のことわざに「忍一時風平浪静,退一歩海濶天空」がというのがあります。
 つまり、一時我慢すれば、風や波が止む。一歩後ずさりすれば、海や空がもっと広くなるということです。
人と口論や喧嘩があったら、衝突を激化させないように我慢します。そうすれば、きっといい解決法をかんがえだせます。しかし、どうして、両国間の関係、特に中日関係になると、そう思わないですか。



 釣魚島を共同開発するのは一番いい方法と私もそう思います。
海底の石油資源など、どこの国でも必要なんです。
全部自分の物として、ほかの国はどうなるか知ったことかという態度は悪いです。
 世界はみなの世界です。当然自然資源もそうです。
共同開発すれば、いろんな争いが避けられると信じています。
  
 中日間がよりよい方向へ進むことを願っています。
 では、また! 

 日本は、第3時内閣が決まり、各政党が、批判ばかりしていま

す。テレビやラジオなどのマスコミは敢えてそのことばかり報道

し、そればかりか、視聴率が欲しいのか、独自の見解で決して中

立に立たず、各局が望む答えをしてくれる学識者を呼び、視聴者

を煽りますよね。日本の教育を受けた人間がそうなんですよ。

 新聞も、また、事実だけ書けばいいのでしょうが、記事選びや記

者の感性や執筆者や綱領により偏っている事が多いですよね。

 だからこそ、自分で、今を自分なりにきっちり見据え、自分の

ることをする!
 
 オスプレーもいらない だって、日本は、憲法9条と言うお守りが

あるのですから・・・・・・・
 






-------------------
にほんブログ村 ファッションブログへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

0 件のコメント:

コメントを投稿