2012年12月3日月曜日

着物で第九

 やっと、ブログに書ける。言えなくてごめんなさい。

 お稽古の事や、選挙の事も気にしていたのですが、

 
 実は、今日「サントリー10000人の第九」に参加してきました。前

から歌いたいと思っていましたので、抽選に当たりラッキーでし

た。8月の終わりから12回の練習があり、恐々参加しました。で

も、心の奥底では、きっと歌える! なんて高を括っていました

が、何の何の難しい。初日で根を上げてしまいそうでした。

 先ずドツ語の読み。次にメロディー。更に、パート事の歌い分

け。まだまだ・・・・・・・・いっぱい・・・いっぱい・・・。

 なんとなんと!やっぱり私には無理。と、もう半泣き状態でした。

とにかく、ついていけなくなったらきっぱり諦めようと覚悟を決め、

1回1回のレッスンに向かいました。回を重ねるごとに、私と同じ初

めての参加の方も沢山居られることを知り、その方たちと、励まし

ながら、慰めながら、出来の良し悪しは別にして、何とか本番を迎

える事ができました。

 今年は30周年と言うことで、ゲストも3人来られて、しかも大好き

な方ばかりで、感激でした。何度も涙が溢れそうになり胸の高鳴

りを抑える事が出来ませんでした。本当に素敵な一日でした。途

中で辞めずにいて良かった。きっと、今日集まった人は、知らない

人も、知ってる人も、誰もがかけがえのない大切な人になり、幸

せに満ち足りたと思えたはず・・・・・有り難うございました。と、心

の声が何度も響いています。

 みなさんも是非来年はご一緒しましょう。 浅草の芸者さんたち

は着物姿で第九を歌われたそうです。私たちも着物を着て歌えた

ら素敵じゃありませんか・・・  ね。





-------------------
にほんブログ村 ファッションブログへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

0 件のコメント:

コメントを投稿