2012年6月17日日曜日

歌舞伎観賞教室

 本日、小雨にもめげず、歌舞伎観賞教室に行きました。朝、10


時に駅で待ち合わせて松竹座へ向かい、自由席なので、12時過


ぎまで並びました。やっぱり良い席で見たいもの・・・。
 
 
 少しずつ並ぶ人の中に着物の人もいて、なんか嬉しくなります。


最近は、本当に着物の人が多く、わくわくしますよね。
 
 さて、歌舞伎ですが、教室と言うだけに、歌舞伎の見所や楽し


み方を教わり、その後の出し物も良くわかりましたよ。大太鼓で波


の音を表したり、笛で千鳥の鳴き声を出したり、貝殻をすり合わ


せ、かえるの鳴き声を真似たりと、出雲阿国が始まりと言われる


舞台作りは、時を経ても息づいているのに改めて感心せざるを得


ませんでした。


 次は7月に食事会です。さて、どんな食事カナ・・・・


-------------------
にほんブログ村 ファッションブログへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

0 件のコメント:

コメントを投稿